teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


カザグルマ

 投稿者:1456管理者  投稿日:2012年 6月 8日(金)23時15分4秒
返信・引用
  伊勢の山で同行した人がカザグルマ見つけました。
神宮ツツジのカゲに隠れて、見つからないようひっそりと咲いてました。
これでもかと誇らしげに咲いている花より、控えめさかげんが何となくいいではないか。
まだもう少し楽しめそうだ。
下界からの双眼鏡による観察では、今年は5月20日頃から咲き始め、6月中旬くらいまでは咲いていそうである。
 
 

神宮ツツジ

 投稿者:1456管理者  投稿日:2012年 5月22日(火)23時10分0秒
返信・引用
  5月20日宇治から朝熊山を目指す宇治道の途中に神宮ツツジが咲き始めていました  

初春

 投稿者:1456管理者  投稿日:2012年 1月 1日(日)09時11分49秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。
昨年は、東北巨大地震、津波被害、福島の原発事故と、とんでもない災害の対応に
明け暮れた年でした。
特に原発事故の報道、対応に腹立たしさを感じる事の多かった年でした。
そんな出来事を吹き飛ばしてしまうような良い年になりますように、
皆さんの健勝とご多幸をお祈りいたします。
 

白い花

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 7月 2日(土)22時18分33秒
返信・引用
  近くの山中で白くて可憐な、そして甘酸っぱい香りの花がいっぱい咲いてました。
よく見かける蔓性の植物です。
 

白い群生

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 6月30日(木)21時01分50秒
返信・引用 編集済
  今年のホタルの乱舞は例年より少し遅れたが、終わるのはいつも通り、
かすかに最後の光を放ちながら、川面をゆったりと流れてゆくホタルを見届けて、今年のホタル撮影は終わり、あたりを見渡せば、もう白い花が咲く時季、ハンゲショウが白く輝いていた。
 

まぁるい田んぼ

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 5月 8日(日)21時24分2秒
返信・引用
  5月8日多気町長谷地区の車田で御田植え祭がありました。
天空から見えたとしたら、まぁるい、まぁるい鏡のような、太陽のような、あるときは月のように見えるであろう田んぼです。
その田んぼから収穫した米を神に供え、豊作を祈願すると云う、古くからの土着信仰を、
まぁるい鏡のなかにチラリと見たような一日でした。



 

うらしま草

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 5月 6日(金)22時38分33秒
返信・引用 編集済
  今まであまり気にも止めていなかった山野草、うらしま草と云うそうです。
よく見てみると、釣り糸を垂れた様子がのんびりと、のどかな風情、
聞くところによると、垂れ糸の方向は時間によって変わるそうです。
不思議な植物、ちゃんとした理由はあるんだろうが調べてもわからない、
もう一つ、毒草だそうですが、なんの為に、目的は?
ミステリーな部分が多いほど魅力的、気分が萎えるまで迫ってみようかぁ~
濃い紫、白い花、赤い花、縞模様と色々な花が有るのも魅力。
 

落椿

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 4月12日(火)23時03分55秒
返信・引用
  桜の花が咲き始める頃、冷たい雨に打たれて、椿の花が山道に敷きつめられました。
普段は一度に落ちることは有りませんが雨の日か、雨の次の日の午前中は見事です。
 

ロボット

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 2月24日(木)21時56分58秒
返信・引用 編集済
  最後の飛行となるディスカバリーの打ち上げカウントダウンが始まっています。
順調にいけば2月25日6時50分(日本時間)に打ち上げられる予定、
今回は、人型ロボット飛行士、ロボノート2がISSに行きますぞ!!
ロボットと云えば子供の頃、夢中になった鉄腕アトム、鉄人28号、
優秀な知能を持った人類は、団塊世代のその夢をかなえてくれた。
最後となる飛行で最初のロボット飛行士、成功を祈る!!
 

上空400キロメートル

 投稿者:1456管理者  投稿日:2011年 2月18日(金)23時39分9秒
返信・引用 編集済
  今年になって、こうのとり2号打ち上げに続き、ロシアのプログレス、欧州のヨハネスケプラー、
2月24日打ち上げ予定のディスカバリーと、立て続けに補給機4機がISSに向かい、
現在こうのとり2号、プログレスがISSと結合中、2月24日にヨハネスケプラー、
26日ディスカバリーがISSとドッキング予定、ISSのクルーはてんてこ舞い、
上空400キロメートルあたりがなんか騒々しい!!
条件が良ければデスカバリー、ヨハネスケプラーどちらかが
ISSを追っかけるシーンが見られるかもしれない。
ISSの軌道情報から目が離せないぞ!!
 

レンタル掲示板
/4