teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


過換気症候群

 投稿者:管理人メール  投稿日:2010年 7月29日(木)00時36分54秒
返信・引用
  人生60数年での初体験だった。
7月の初旬、この暑さの中で寒気がしたので風邪かなくらいに思い、体温計で熱を計ると
平熱状態。呼吸が多少苦しい程度だったので教室まで用事を済ませるために外出した。
数メートル歩く途中で息が苦しくなり、うずくまってしまう。
深呼吸を何度も繰り返しても歩行困難なので部屋へ引き返してしまった。

翌朝、早速行きつけの病院へやっとの思いでたどり着き、主治医の先生に診てもらう。
「睡眠不足、ハードワークによる疲労だな~~~」と笑いながらレントゲン撮影…。
肺炎は心配ないので1週間くらい仕事を休んで静養しようと薬をもらう。

喫煙を止め、1週間くらいすると多少めまいはするが、息苦しさは解消してしまう。
以前に私の生徒で「パニック症候群」を経験した女の子を思い出し、その際に
「過換気症候群」という症状も知っていたので医学書を開いてみた。

原因は「もともと心理的に不安を感じやすいひとに、心配事や極度の疲労、激しい運動など
による不安、恐怖、興奮などによるストレスが加わると過敏に反応する。そして呼吸が深く
速くなって動脈血中の二酸化炭素が減少し、血液がアルカリ性に傾いて交感神経の興奮と
あいまってさまざまな症状があらわれる」とある。
症状は「息が苦しい、胸が苦しい、意識がもうろうとする、めまいがする、全身が硬直する
唇や手足がしびれるなど多様で、ときには気を失うこともある。ほかの病気が隠れている
可能性もあるので、発作のたびに指示された検査を受ける必要がある。」

症状においては何点か合致するが、ほかの病気が隠れている可能性があると困るので
「一泊ドック」で徹底的に診断してもらうことにしよう。
それにしてもこの症状は今まで経験した事のないものだったので我ながら大変驚異だった。
 
 

早寝早起き

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月11日(金)21時56分48秒
返信・引用
  「早寝早起き」は三文の徳と言いますが…
まだこれと云って徳したっ!と特筆することはありません^^;

アカデミーの運営を担当して以来、従来の夜型人間としてではあまりにもやる事柄が多く、
とても体が持ちませんでした。
そこで以前よりのウォーキングの時間と距離を変更してみようと決意し、時間をam.5;30
よりにし、歩行距離も4Km→6Kmにして見ると何となく、眠りも深くなり、夜9時過ぎには
睡魔がきて、10時前には睡眠が楽に取れるようになった。
朝3時半には必ず目が覚め、軽いストレッチ後、2時間ほど仕事をし、ウォーキングに…。

いまでは、習慣になり、仕事も以前よりはかなり捗るようになった。(次回につづく…^^)
 

カーペット張替工事終了!

 投稿者:管理人メール  投稿日:2010年 1月31日(日)19時21分26秒
返信・引用
  告知済みのD教室の張替工事が本日、無事完了しました。

午前9時より始まった作業は長年の使用でカーペットがうまく剥がれず、
時間を要したが、再打ち合わせの結果、コンクリート時下張りで決着が
つき、午後4時にそのすべての工程を終了した。

最も苦労した点はピアノ2台の移動、移動の際の歪みを解消するために
職人さんに指示して自ら持ち上げ、筋肉痛を発症^^;
何とか、元におさめるもピアノ弦の緩みが少ないことを祈るばかりである。

生徒も先生も明るく、きれいな教室で楽しいレッスンをできればうれしい限り
です^^ でもかなり疲れました-_-;
 

修理奮闘記!

 投稿者:管理人メール  投稿日:2010年 1月26日(火)13時03分1秒
返信・引用
  先日(1/24)、予てから懸案の教室入口ドアの修理に挑戦しました。

便利屋に見積もらせたところ、予想以上に高額だったので意を決して
取り組みましたが、一筋縄ではいかず悪戦苦闘の末、何とか上手く作動
して一安心でした^^;

正午から始めた作業でしたが、終了したのは午後4時を回っていました。

これからもやる気、気力で愛される教室づくりに頑張らなくてはと老体に
いい聴かせる(δ_δ)オイラでwした。
 

掲示板完成\(^o^)/

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月26日(火)12時37分42秒
返信・引用
  こんにちは。管理人のフーサンです。

掲示板を作ってみました。利用してくださいね^^

なお、投稿者名はハンドルネームを使った方がベストだと思います。
 

レンタル掲示板
/1