teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: MT万歳

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年12月30日(金)12時08分16秒
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。
現在使われている燃費基準の計測方法が、MT車は不利になるような条件を課されているようなので、おそらく国内ではこの先さらに減っていくでしょうね。
カローラクラスのクルマについても、これからMTが減ることはあっても増えることはないと思いますので、私自身は、今のアクセラが動かなくなるまで大切に乗ろうと思っています。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 
 

MT万歳

 投稿者:BOSSゴン蔵  投稿日:2011年12月29日(木)16時36分0秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。

長文が続いたので、今回は短文で。

わたしも次に買うのは絶対MTと決めていました。そしてもう一つセダンである事。荷室と居住空間が分かれている事はとても快適です。(荷物の音が聞こえないので)

そうやって見ていくと、「トヨタ カローラ」は1500は全グレードに5MTがあるんですよね。試乗もしました(CVT車しかありませんでしたが)シートも走りも及第点。何よりセダンで5MT。

しかし、以前乗っていた100系カローラSEリミテッドや、先述のポルテの不具合の多さに加え、職場の200系ハイエースのトラブルの多さにも辟易していた上、ポルテが欠陥隠し車だったと知ることとなり、「トヨタは永遠に不潔です。」と判断しました。

次期カローラにも5MTは設定されるのでしょうかね?先代マーチのMT生活は本当に楽しかったです。
バイクのMTとは操作感覚が全然違いますからねぇ~。そうそう、先代マーチのMTはルノー製だったってご存知ですか?コクンコクンと決まるシフトフィールは今までの日産MTには無いもので快感でしたね。現行マーチのエンジンは低速トルクが恐ろしく強く、これにMTがあればかなり楽しい車になるのでしょうが…

 

Re: 追伸

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年12月29日(木)13時50分36秒
返信・引用
  > No.31[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。

トヨタのお客様相談センターも、おそらく皆が皆そのような方ばかりではないと思いますが、ひとりそのような方がおられると会社全体のイメージダウンになってしまいますね。

MTの件、私はMT派なので現在の状況はとても寂しく思っています。なんといっても選択肢がほとんどありませんからね。時代の流れとはいえちょっと極端過ぎると思います。

リッターバイクに乗られているとは羨ましい限りです。私は二輪免許がないので原付に乗っています。でも原付で交通量の多い道路を走るのは怖いので、家の周りの農道か近所の堤防道路しか走りません。

震災の影響でミニバイクがずいぶん見直されているようですが、これを機に小型バイクが走りやすい、そして停めやすい都市計画がされるといいですね。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

追伸

 投稿者:BOSSゴン蔵  投稿日:2011年12月29日(木)01時28分52秒
返信・引用
  先ほど書き忘れた事をまずは1点。
私が作りたかった車のエンジンは、直4 2000 これからの高速道路網が整備された時代、最低必要な排気量は2000と信じていました。

しかし今は大型車の90kmリミッターが事実上、電気回路の抵抗器(整流器)の役目を果たし、必要なくなりましたね。今は1500でもよく走ります。レンタカーで借りた現行アリオン1500CVTは重量級の大人3人+軽量な私(男で53キロ)とトランクいっぱいの書類を乗せて高速を軽ーく気がつくと160位でています。ホント自分では制限速度で走っているつもりでも出ちゃうんですね。良くも悪くもCVTならではです。

あとトヨタに対する不満。
私のポルテは3回連続でベルトが切れました。「補機類の取り付けが良く無い。ディーラーでは治せない。」じゃぁメーカーに送り返すのかと言えばそうでもなく、ほったらかし。お客様相談センターの「ハシモト」と名乗る男性は「あんたがたが何言おうとさ、メーカーはディーラーからの報告しか効かないし、うごかねーから。」と言い出す始末。「じゃぁ、このお客様相談センターってなんのためにあるの?」と聞くと「ガス抜きだろ。」これ、実話ですからね。

実際このポルテ、購入時から右コーナーと左コーナーでハンドリングが全く違うなどおかしいなという点いっぱいでした。モルモットにされたんですね。だからトヨタは信じないし、二度と買わない。

あともう1点はOEM車について。
私も初めて知ったのですが、OEM車は支給してもらう側は見込み発注で対応。顧客が本当に欲しいグレードやメーカーオプションを言ってしまうと「3~6カ月待ち」になるそうで…
私は登録者からの乗り換えなので、万が一のパワー不足を考えターボ車を希望したのですが、ディーラーの見込み発注リストになく「どうしてもとなると…来年の早くて2月上旬か、運が良くて1月下旬です」(この時点で11月上旬) もう絶句です。結局「ディーラーの見込み発注リストから選ぶなら、好きなグレード・色選べない訳で新車買う意味ないじゃん。その分値引き頑張って下さいね。」
とお願いして、ハンコを押しました。それでも1カ月以上納車待ちでした…

その間先代マーチのMTを代車として借りていました。楽しい。只の1200ccのMT。タコもないけど楽しいし、燃費も良い。やはり実燃費はCVTよりMTですね。「やっぱり、スイフト(MT)買うべきだった(泣)」と思ったものです。しかし、納車直後、急転直下でスイフトにRS登場。続けてデビューはもっと遅い筈のスイスポ登場。「スイフト買っていたら後悔してたな。」と自己暗示。

まぁそんな個人的感想も含めつつですが、やはりMTは復活させるべきだと思うのです。AT全盛が作り上げた世界が「携帯しながら運転」「メールしながら運転」ですからね。車の運転に緊張感を持たないのでしょう。MTでエンジンの鼓動を感じる事・エンストの怖さを知る事。これって大事だと思うんですよね。教習所出たら終わりじゃなくて。

教習所で言うなら、今スズキの修社長が「原付二種を原付免許で乗れるように」発言してらっしゃいますが、私は「普通免許を取る時に、普通二輪小型限定(MT必須)を強制セット」すべく法改正するべきだと思います。これもエンジンがついた乗り物を操る事の怖さ・一歩間違えば自分も傷つくが、他人を気づつける凶器となる事を知る為に必要な事だと思うのです。

結果として、普通免許を取った人は原付2種も乗れる訳で…

もうこの国の経済は破綻している事は、よほどの馬鹿でない限り良く分かっている筈。本当なら生活の質を昭和30年代~40年代に戻さないといけない筈なんですよ。そのひとつが小型バイクの普及。

通勤に3.5リッターのミニバンが必要ですか?乗合ならまだしも一人だけが動くのに。
渋滞緩和・CO2削減・インフラへの無駄な税投与の廃止にも小型バイクは有効。
もちろん経済効果もあるでしょう。高速に乗れないだけで、125あれば腕さえあれば車より早いですから。普通二輪の250なら高速も乗れるし、腕が無くても車より早い。400あればもう、車は点になる。
リッターバイクは…日産GT-Rより0km~100km加速は速いです。

まぁ普通免許取る時にリッターバイクも体験で実車1時間義務付けるとなお良いかもしれませんね。

公道は老若男女・色々な車種が走っている訳で、本当なら「普通自動車」だけでなく体験だけで良いから大型もトレーラーも全て運転してみるべきなんですよね。

自分の世界が全てという感覚で運転に臨むから「メール運転」とか平気で出来る訳で、大型車の内輪差・ケツの振り出しを知れば、不用意に大型車をじゃまにするような運転はしないでしょうし、バイクの機動力の高さを知れば、バイクをあおるような無謀な真似もしないでしょうし。

まぁ絶対に実現はしないでしょうけども、色々な視点でものを見る事って大切ですよね。車社会に限らずに。
 

はじめまして

 投稿者:BOSSゴン蔵  投稿日:2011年12月28日(水)19時59分36秒
返信・引用
  はじめて掲示板に書き込みます。

まずはお礼から。「旧車カタログコレクション」こんな素晴らしいサイトを立ち上げて下さり本当にありがとうございます。

正直、私自身「あぁ、俺も歳かなぁ…車に興味がなくなってきた。」と思っていました。その矢先、このサイトを見て「そうじゃなかったんだ。興味が持てる車・熱くなれる車がないだけなんだ」と実感しました。今、若者の車離れが叫ばれますが、それも一緒でしょう。車が家電化してしまいましたもの。炊飯器に・洗濯機に・冷蔵庫に 熱くなる若者がいますか? 中には家電芸人のような若者もいるでしょうが、超マイナーな存在でしょう。

わたしの最近の車歴ですが、平成16年デビューしてすぐのトヨタ・ポルテを購入。その理由はエンジニアを目指していた私が作りたかった車そのものだったからです。
私が作りた買った車(当時高校生。完全理系に所属し、工学部に進学。サスペンション設計に携わりたいと思っていました)は、エンジンは直4 ミッションは無段変速 高齢化社会に適応すべくセンターメーター採用。乗り降りしやすいようにワンスライドドアーで低床設計というもの。エンジンとミッション以外はそのままだったのです。

しかし、購入してみると金属チェーンを巻いているような酷い騒音に悩まされました。何度ディーラーに出しても駄目。結局メーカーに陸送する事態になりました。(これには後日談があり、後述します)

その間、母が急逝し、母の愛車(B15)を引き継ぐこととし、ポルテを処分しようと買取店へ。ここで前述の異音の原因がはじめて判明。フロントコアサポートが溶接されていなかったのです。買取店の店長さん曰く
「私、元ホンダのディーラーマンです。世間で言われるようにホンダは実は、中身は酷くてねぇ~こういう溶接のミスなんてホンダなら当たり前なんだけど、トヨタも手抜きが酷くなったね。これ、明らかに町工場の溶接じゃない。だけど新車時の溶接でもない。話を聞いて分かったよ。異音の原因はこれ。要は欠陥車だったんだよ。」

私は、メーカーに陸送されて治ってくるまで、フロントコアサポートがくっついていない欠陥車に乗っていた訳です。その間のトヨタ本社・ディーラーの対応も、ものすごく悪く、一生トヨタには乗らないと決めました。

B15は良い車でしたが、母の急逝から丁度1年後、B15も母の後を追うように急逝しました。(つい最近の事です)

であわてて次の愛車選び。元来の日産党の私は、ディーラにて手の届く日産車全てに試乗しましたが、今の日産車の作りの酷さに唖然。
①マーチ 3気筒の雑音の無さは素晴らしいが、内装の酷さ・シートの酷さ(私、腰痛持ち)でアウト。
②ノート 「びゅんびゅん系」ってなにが?と思っていましたが、足回りが日産らしからぬテールハッピー。おそらく燃費重視でそういうセッティングになったのでしょうが、ちょっとした試乗程度でテールが流れる事に恐怖を抱き却下。
③ティーダラティオ 実は大本命。しかし…乗った瞬間はシートの出来もよく「やはりこれで決まり」と思いました。しかし走りだすと、サスが突っ張り動かない。これも燃費重視の弊害でしょうか?
④キューブ 職場の先代キューブが2台そろって、フロントベアリング寿命が短すぎたため最初から却下。

そのほか、中古も含め1日中日産車乗りまわしましたが、海外でインフィニティブランドで売られる車はきちんと作りこまれているものの、日産ブランド車はでたらめな造りであると痛感し、スイフトを購入する意思をディーラーマンに伝えるも粘られ…

何気に薄暗い外を見ると新型モコが「スズキの車なら良いかも」と試乗してみると…おぉこれはスズキ車の味では無い。古き良き時代の日産車の味。シフト周りは以前のっていたA32セフィーロを思い起こさせる…

そんな訳で、考えても居なかった軽オーナーと相成りました。


長くなりましたが、最近の登録車は電制スロットルも、CVTの制御も燃費重視で違和感ありあり。とても乗れません。

逆にパワーに限界のある軽は電制スロットルもCVT制御も普通の感覚であり、とてもリラックスして乗れました。

私はリッターバイクがメインの生活(冬期間以外)なので軽でもいいやと、つい先日納車の運びとなりました。

本当に今の車はつまらないですね。MTがない事もそうですし…

このサイトに出会えた事に本当に感謝しています。繰り返しありがとうございます。これからも楽しみにしています!
 

Re: 負のスパイラル

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年12月 9日(金)21時18分34秒
返信・引用
  > No.28[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。
ガタが出だすと次々に出てきますから考え物ですね。こればっかりは機械ですから仕方の無いことですね。次々に出てくるガタに対して部品交換して対応していくか、まっさらにリセットするかの決断はご本人以外に誰も決められないと思います。

今開催されている東京モーターショーで新型インプレッサが日本初公開となりました。セダンのG4はとてもカッコいいと思いますが、私が最後の砦としていたインプレッサからも、とうとう廉価グレードのFFからMTがなくなりました。

これで国産車から欲しいクルマがなくなりました。今のアクセラが壊れたら、次は軽トラにしようと思っています。

クルマ離れって、若者だけじゃないですね。クルマ好きがクルマ離れしていくのって、なんだか変ですね。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

負のスパイラル

 投稿者:カルロスメール  投稿日:2011年12月 8日(木)12時43分30秒
返信・引用
  お久しぶりです・・・といってもブログではいつもお世話になっております。
先日、愛車ステージア(1996年登録)の7回目の車検を通しました。リアのショックのオイル漏れがあったので中古品で交換したのですが、今度はフロントからオイル漏れが発生。片方がやられているという事は、もう片方も可能性大(涙)。
妻は、自分の軽自動車を購入しようと話を始めるし、いっそのことそれに乗じてステージアを出して、軽2台との体制も考えられます。しかし、車検を取ったばかりでもったいない。しかし、燃費は7km/L・・・。買い取り価格なんて望めないし、来年の税金や保険も考えると換え時か。エコカー減税は終了するし、消費税も10%になりそう。
だれか良い考えありませんか。
 

Re: 古いバイク

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 5月17日(火)16時25分0秒
返信・引用
  > No.26[元記事へ]

コメント、ありがとうございます。
バイクに限らず、単純な構造がいちばんですね。私は仕事柄エンジン動力の農機具をたくさん持っていますが、そのどれもが10年、20年経ってもまったく壊れません。中には父の代から使っている年式不明、製造メーカーは既に存在していない、というものもありますが、それも壊れません。壊れたら新しいのを買おうと行きつけの農機具店でカタログはよくもらうのですが、壊れないのでなかなか買い替えられません。おかげで、農機具の分野でもカタログ小僧になっています。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

古いバイク

 投稿者:カルロスメール  投稿日:2011年 5月16日(月)19時58分51秒
返信・引用
  AX-1のカタログを持っていらっしゃるとは、さすがkurumamaniacsさん。
そうですね、そう言われれば昔のバイクは構造が簡単なのか、AX-1は冬眠明けでもセル1発で始動します。昔聞いた話では、スーパーカブなど特に酷使されたようで、購入してから1回もエンジンオイルなど交換せずに、継ぎ足し継ぎ足しで走り、中古で出してバイク屋がオイルを抜こうとしたら、ヘドロの様な液体が出てきたとの事です。まるで、老舗のウナギのタレのようですね。
 

Re: 愛車自慢パートⅣ

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 5月10日(火)13時29分40秒
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。
私、これのカタログ持ってますよ。当時、都内でクルマ無し生活を送っていましたが、街中の足としてAX-1かセロー225あたりがちょうど良いのではないかとカタログ見ながらいろいろ想像していました。
結局、二輪免許を取らなかったので想像だけで終わってしまいましたが・・・。
あれから20年以上経っていると思うのですが、バイクって結構古くても走るものなんですね。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

レンタル掲示板
/11