teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


愛車自慢パートⅣ

 投稿者:カルロスメール  投稿日:2011年 5月 9日(月)22時33分9秒
返信・引用
  久しぶりの投稿です。愛車&天気の良い時の通勤車&ガソリン高騰の自衛手段です。
ホンダAX-1、水冷単気筒4バルブDOHC250CCでけっこう贅沢なメカニカル技術が盛り込まれています。狭いコーナーのワインディングロードでは、リッターバイクにも余裕でついていけます。
しかしいかんせん、デザイン的に失敗したのかマイナーな車種になってしまいました。
偏屈な私はそうは思いませんので、人から「変わった(変な)バイクに乗っているねと」言われるとニヤとします。
 
 

Re: 独占しているようで・・・

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 2月11日(金)11時25分15秒
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

コメント、ありがとうございます。
ラジコンエンジンの50は、0.5キュービックインチの意味で、排気量は約8ccです。ニトロが混ざったアルコールを燃料とする2サイクルグローエンジンで、最大出力は1.8PS。とはいえ機体は4kg弱の重量しかありませんから、最高速度はおそらく私のアクセラよりも速いと思います。
田んぼで農薬散布に使われるヘリはたぶんヤマハ製の機体だと思うのですが、あれを設計したのはこのヘリと同じヒロボーですから、基本は一緒ですよ。ただあちらは250ccのエンジンを積んだ本格派です。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

独占しているようで・・・

 投稿者:カルロス  投稿日:2011年 2月10日(木)19時23分5秒
返信・引用
  何か、この掲示板を独占しているようで申し訳ありません。でも、誰にでも門戸は開かれているわけですから許して下さい。
ラジコンヘリいいですね。50エンジンとは50CCのエンジンを搭載しているのでしょうか。ということは原付バイクと同じ排気量、しかも2ストロークでは。パワーウエイトレシオからするとかなり俊敏な動きが予想できます。それにメカニックな構造。おそらく基本は本物のヘリと同じなのでしょうね。私の家の前の田んぼでも夏になるとラジコンヘリの共同防除がありますが、一緒にしては失礼ですね。
雪ですが、今年は半端なく降っています。私の家は高床の3階建てなのですが落雪式なので、脇の雪が凄く3階のベランダから雪が掴めそうです。4駆も必需品で今まで4WD以外の車両を所有したことはありません。
 

愛機自慢?

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 2月 9日(水)16時38分27秒
返信・引用
  車ネタではありませんが、趣味のラジコンヘリです。雪かきはできませんが、空を飛ぶことができます。ヒロボー製シャトルスカディエボリューション、50エンジン搭載でとても元気よく飛びます。
仲間内で上手な方は、背面状態で少々の草刈りならできるようです。(とはいえ、その数秒後にはほぼ100%の確立で墜落していますが・・・。)
このところ忙しくてたまにしか飛ばせていませんので、5、6年前の機体にも関わらず、無傷で残っております。地元一級河川に何機寄付したことか・・・。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

Re: 愛車自慢?

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 2月 9日(水)11時43分11秒
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

ご投稿、ありがとうございます。
写真を拝見してびっくりしました。雪国の積雪って、こんなにすごいんですね。この雪の山、3メートルぐらいありませんか?
ロータリー除雪機が必需品ということにもびっくりしました。構造はなんとなく私の農耕用トラクターと似ていますね。でもキャタピラだからトラクターよりもカッコいいです。
いままでヴィッツやカローラ等に4WDが設定されていることを不思議に思っていたのですが、雪国では確かに4WDが必要みたいですね。
こちらでこんな豪雪が降ったらおそらく雪の重みで倒壊する家屋が続出してしまうと思います。小さな日本の中でもずいぶん生活習慣が異なるものですね。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

愛車自慢?

 投稿者:カルロス  投稿日:2011年 2月 8日(火)23時18分10秒
返信・引用
  3回目の愛車自慢です。と言っても、作業車ですが(エンジン付きということで許して下さい)。雪国には必需品のスノーロータリー除雪車です。かなり古いクボタ製除雪車ですが、今年の大雪でも大活躍です。やはり、内燃機関の力は偉大です。
ところで先週末は久しぶりに雪が落ち着き、愛車のステージアを洗車しました。夏タイヤに履き替えるのが待ち遠しい立春でした。
 

Re: 次の車は・・・

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 1月24日(月)17時08分48秒
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

お返事、ありがとうございます。
私は軽トラに乗る機会がちょくちょくあるのですが、運転はとても楽しいですよ。今はデミオとレンタルでかつて所有していた軽トラの役目を済ませてしまっていますが、運転が楽しいので、いつも超特価未使用車の広告をチェックしています。
スカイラインも様変わりして、プリンス的な色気はなくなってしまいましたね。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

次の車は・・・

 投稿者:カルロス  投稿日:2011年 1月23日(日)16時07分56秒
返信・引用
  コメントありがとうございます。
ステージアは勢いで買ってしまいましたが貧乏なので次は軽の4ナンバーワゴンかジムニーを考えています。
ステージアはこのころのスカイラインやローレルとプラットホームが共通でしたね。そのスカイライン生みの親、桜井真一郎さんが先日お亡くなりになりましたね。又一つの時代の終わりでしょうか。
 

Re: 愛車自慢パートⅡ

 投稿者:kurumamaniacs  投稿日:2011年 1月19日(水)13時53分15秒
返信・引用
  > No.15[元記事へ]

ご投稿、ありがとうございます。
初代ステージア、カッコいいですね。今となっては貴重な直6搭載車、クルマでもバイクでも直6のシルキースムーズを味わっておられるとは羨ましい限りです。
国産直6は現在なくなってしまいましたから、ぜひ大切に乗ってあげてください。カルロス様の次のクルマはBMWになりそうですね。
日産ステージアは私も好きなクルマですので、いつになるのかはわかりませんが、記事を書くことがあると思います。それまでお待ち願います。

http://www.wald-licht.com/~oldcar/index.html

 

愛車自慢パートⅡ

 投稿者:カルロス  投稿日:2011年 1月17日(月)23時08分23秒
返信・引用
  前回のCBXに引き続き愛車自慢させていただきます。1996年製ニッサンステージアRS-FOUR(V)
この前の車がクロスカントリータイプだった為、高速の追い越し車線でフルアクセルでも追い越しきれず、不満が募りました。次は高速4WDと思い、スタイルも気に入って購入した車両です。ステーシアはこの後2回ほどモデルチェンジを行い、現在は立派な旧車となってしまいましたが、私はこの初期型が一番カツコイイと思っています。
早くkurumamaniacs 様のブログに登場して、評価を聞きたいと願うこの頃です。辛口コメントでも大歓迎です。
 

レンタル掲示板
/11